ブログ チャレンジ教室 | 放課後児童福祉デイサービス あすなろ



🎐夏休みの思い出⛱️

  • 公開日:2023年08月31日 最終更新日: 2023年10月6日

こんにちは🤗 長~く楽しい夏休みが終わり子ども達は元気に新学期を迎えたグランデです😀

そこで今回は 夏休みの思い出をまとめてお届けします📸

夏遊びといえば・・・

猛暑🌞が続く中 水遊び大好きな子ども達はスタッフと一緒に 🥽 🎣へGO~!🚗💨

泳ぐ 飛び込む 潜る (水を)掛ける (浮き輪で)浮かぶ (おやつを)食べる 👈楽しいことだらけ🤩

👩🏻「帰る時間だよ~!」  👧🏻👦🏻「えぇーっ⁉ まだ遊びた~い!」

いつまでもいつまでも 水遊びの快感に浸っていたい子ども達でした⛱️

夏の公園は水遊び場へと直行🛝🌊

スタッフも子ども達の水鉄砲襲撃にあって全身びしょ濡れでした😫💦🔫

また 地元スタッフ情報で知った某施設主催のお祭りに飛び入り参加🎆

ゲームをしてお菓子の景品をもらったり カラフルなわたあめを作ってもらったり…と いっぱい無料で楽しめました😊

8月7日(月)には あすなろ南 グランデ ステップ リズム4店舗合同イベントがありました🎊

小学1年生〜高校生までの子ども達が高岡ふれあいセンターに集合し賑やかにスタート🎉

ランチはスタッフ手作りのカレーライス🍛🥄 各自持参のライスにた〜っぷりとカレーをかけてもらってモリモリ食べました🤤

お腹いっぱいランチのあとは全員体育館へ移動してゲーム大会です💫

おやつキャッチ』…障害物をクリアしてからのおやつキャッチ🍬 ジャンプして取ったおやつ袋を手に笑顔マックスの子ども達です😝😛🤤💓

しっぽ取りゲーム』…中・高校生にも怯まず攻め続けて「しっぽ取った~!😤」 それなのに❓低学年児には追いかけられて必死に逃げていたグランデの子ども達でした😵

おやつを食べてからの自由遊びの時間は スタッフも子ども達と一緒になって遊びました🎵

体育館…バドミントン ドッチボールなど🏸🤾🏻‍♂️

屋外…虫取り散策 鬼ごっこなど🐞🦗🐸

和室…カードゲーム お絵かきなど🃏🧑🏻‍🎨

約3年ぶりの合同イベントは 子ども達もスタッフも楽しく盛り上がりステキな思い出になりました😊

お天気が悪くてお出かけできないときには おやつをみんなで手作り🤤

パフェ作りは 出来上がりを背景付きでカメラ撮影⇨印刷⇨台紙に貼って掲示しました📸 「映えをイメージしてトッピングしよう」というテーマで出来上がったパフェは 味も最高だったよね🍨🤩

他にもチーズハットグ チーズケーキ クッキー ハンバーガーセットなど 市販品に負けないクオリティのデザートを作って食べました🥖🧀🍪🍔🍟🥤 ごちそうさまです😋

5月に子ども達と苗を植えて育て グランデで採れたきゅうりとまと🥒🍅

収穫して洗って新鮮なうちに🍅 または浅漬けにして🥒 この夏みんなで美味しくいただきました😋

もちろん夏休みの課題にも取り組みました📓✍🏻 特に自由研究は遊びも忘れて熱心に制作する子、何をしていいかわからずスタッフと一緒に考えながら制作する子も頑張って完成させました👏🏻

そして。。。子ども達が草取りをしてくれたおかげで店舗周りがスッキリとしたグランデです😀 ありがとうございました😄

石狩市放課後等児童デイサービスあすなろでは療育相談も行っております。

見学・体験も承っておりますので、ご希望の方はホームページ・ご相談フォームよりお問い合わせ下さい。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です